【カブ隊活動報告】もちつき

団行事 カブ隊お餅つき(年末特大号)

カブ隊の年内最後の活動は、団行事のお餅つき。晴天に恵まれ育成会長宅に全員集合!!(笑)
前日にボーイ隊&保護者達が、もち米を研ぎ、準備してくれました。
その量は200㎏オーバーです。(@o@)ありがとうございます!


←小さいお姉ちゃん&お兄ちゃん達も
  朝早くから来て、慣れない手つきで
  セッセとついてます。 杵がふらつくけど
  チームワークがいいね!

←お父さんも朝早くから参加してくれました。
  つき方に安定感があります。
  さすが!頼りになります!
 この後もお父さん達や普段は会えない
 大きいお兄さんスカウト達もドンドン来てくれました。
 (久しぶりにお会いできて嬉しかったです)
 ありがとうございます。


←カブ隊が集合して大輪の後は、
  組ごとに分かれて来年のどんど焼きの打ち合わせ。
  自分達で焼いて食べる食材を決めます。

 「何を焼いて食べようか?」
 「ステーキ!」 ……とりあえずドンドン出して行きます。
 予算内で 何なったかは、当日のお楽しみ♪






← ビーバー隊も揃ったら合同セレモニー。

いつもと違ってカブ隊だけじゃなくって小さいお兄ちゃん~大きいお兄さんまで
大勢いるね。




←お餅をつく時間までロープワークで時間調整。
  なに結びをしているかな~?
  ほん結び、ふたえ結び、もやい結びなど
  していたね。





 ←そこへお餅つきマイスターの妖精(?)が、
   やって来てカブ隊に向かって言いました。
   「あなたの落とした杵は、大きな杵ですか?
   それとも小さな杵 ですか?どちらを使いますか?」
   斧じゃないんです、杵なんです(^^)



 ←そこで、しかスカウトは、答えます。

 「 僕は、小さい方を使います。」
 カブスカウトは、素直であります。
 ←お次は、くまスカウト

  「僕は、大きな方でやります」
  上へ振り上げるだけでも一苦労なのに
  フラフラしながらも諦めずにつき続けました。
  この頑張りが体力をつけていきます。
  返し手の近くに立つ、立ち位置もバッチリだ!
  

 ←みんなが、一生懸命についたお餅は、お母さんたちが、
  きな粉、あんこ、納豆、からみ大根、
  ネギおかか、ゴマ、磯辺、ココアと様々な味つけを
  して、小さく丸めてくれました。
 「どれにしよっかな~?(^^)」


← 「きな粉を△個、ください」と自分で数を頼んで
  入れてもらいます。
← 待ちに待ったお食事タイム。
一人がクイズを出すと、それを見ていた別のスカウトが、
面白そうだなと思って自分流にアレンジしたクイズを
出題してくる。
クイズの出し合いになりジョークになり
楽しさが展開していきます。

仲間と一緒だと楽しさが、グンと広がりますね。

←お腹いっぱいになったら
ビーバー隊と運動タイム。

坂本副長から「ネズミねこ」の鬼ごっこを
教わりました。「ネズミ」か「ネコ」言われた言葉によって追う追われるが入れ替わります。
「ネ、ネ、ネマキ!」 一同ずっこけ。(笑)
フェイントもあります。
あれ?違う方向へ行くスカウト続出?

「眼見開き見極めよ。耳をそばだてて聞きただせ」ですね。




 ←お次は「ロープくぐりリレー」
  輪になったロープを手をつないだまま
  くぐって次の人へバトンタッチ!

  頭から入れる?足から入れる?


←ゲーム大会で勝ったチームには、
  全員に、これが贈られました。
  やったね!(^^)V
  無くさないでね、記念だよ。






←クリスマス会で サンタさんからのプレゼントされたヨーヨーは、自分でデザインして今回、品評会を行いました。

解散セレモニーの時、
みんなの前で団員長から表彰され
嬉しそうです。
貼って作成したキラキラのヨーヨーでした。
アイディアも光ってました。

ビーバー隊とカブ隊と優秀賞同志、
いい笑顔。おめでとう!

←ビーバー隊&カブ隊 解散後に
入隊希望者の「リスの道」を行いました。

 指導者からのお話をしっかり真面目に聞いていました。
終わりに挨拶。 おお!バッチリ決まってる!
 カッコいい!!






←最後に
皆さんへの感謝のお言葉とともに育成会長さんからお話がありました。

育成会長さんは、餅つき会場の提供もそうですが前日準備から
それと当日も朝から夕方の終了まで
スカウト活動を見守り、支えてくださり、
本当にありがとうございます!!
(育成会の皆様もありがとうございました)

来年もどうぞよろしくお願いします。




カブ隊 廣瀬

0 件のコメント: