【ビーバー活動報告】ペッタンペッタン もちつき大会

2014年 一年を締めくくる一大イベント もちつき~

早いもので、2014年ももう終わり。年末さいごは団のみんなと一緒にお餅つき。
朝6時から始動開始をし、準備作業等をしてくれた方々
早くからありがとうございます。7時には火付けが行われました
7時集合のボーイ隊は伸し餅板のセッティング。
そしてマキの準備
7時半から育成会のお母さんも加わり、一枚目の伸し餅
村田元団委員長が来て、さらに活気付いてきました!
つき手は広瀬団委員長、返しが村田元団委員長。
栗山育成会長と田中隊長・坂本隊長の3人つきのパワー
がすごい!美味しいおもちになること間違いなし!
今日は小枝章が一名でました!おめでとうビーバー!
ビーバーもペッタンペッタンやりましたよ。みんなで美味しい
お餅になるようにつく度に「よいしょ~!よいしょ~!」って
大きな声で応援しました。
その頃、お母さんたちは薬味をつけて、
準備におわれていました。
どれにしよ~かな?
美味しそうなのがズラリと並んで迷ってしまうね・・・
一番人気は、ココア味でした。みんなお口の周りに
おひげがはえてました。
お昼ごろになって更に活気付いてきました!
急ピッチでどんどんつき上がっていきました。
ベンチャー・ローバーの若いパワーがスゴイのなんのって!
小学生からの慣れでしょうか?感心しました。
一方、ビーバー隊はお腹を満たして制作活動開始。
周りの声が賑やかだから、耳をすませてよく聞いてから
作業をしようね。
今回の材料は、このガチャポン容器と紙粘土・絵の具
これで何ができるのかな?
それぞれ好きな色の絵の具を混ぜてコネコネしてカプセルの
周りを覆っていく工程・・・どんどで投げるダルマ作りをしてます
本当は、顔の輪郭をひっくり返して白い面を出しますが・・・
タイムリミットがあり、ここは乾燥させてからリーダーで
加工させてもらうことにしました。まずは、焚き火のそばで
乾燥させました。今回は持ち帰りせずお預かりしています。
午後のプログラムはカブ隊と合同でゲーム大会をしました。
「ねずみと猫」歓声がわきあがっていたね。
次は、ロープゲーム。勝者は1組に!
ゲームの最中、こっそりと脇の方で岡田隊長は
ヨーヨーコンテストの投票箱から集計をしていました。
出品ヨーヨーは20点。どれもきちんと色をつけて思い思いの
作品に仕上げて来ました。
あなたは、どれに投票したかな。開票した結果、投票数52票
ビーバー・カブとそれぞれ2名に投票が集中している結果でした
ビーバー部門では、あいきくんが選ばれました!
小枝章に続いて二回目の「おめでとう!ビーバー!」
カブ部門では、なるうくんが「おめでとう!ウォーウォーウォー」
団委員長からの講評を。そして今日のお言葉。。。
栗山育成会長からのお言葉。そして今回もスカウトに
おやつをいただきました!ごちそうさまでした!
今回の表彰状。ヨーヨーをモチーフに雪のような水玉が
かわいいです。 by安東副長
また楽しい活動を考えながら、年を越すとします。
みなさん、よいお年を!

次回活動は、どんど焼きです。地区委員さんからのご指示でどんど焼きのご支援を
宜しくお願い致します。
当日はリーダーも奉仕の方へ回ることがありますので、目が足りなくなります。
小さなお子様がいる方は隊の方でスカウトへの支援を一緒にお願いします。
特に、どんどの火で焼き物をする時は、小さいお子様からは目を離さないようにお願いします。

焼いたら美味しいメニューを考えて持参してください♪

BVS隊長 岡田ゆりこ

0 件のコメント: