【BS隊活動報告】倉庫大掃除と米とぎ

 12月27日は、もちつき大会での大切なお米を研ぐ準備と、団の備品倉庫の大掃除を行いました。
受験生をかかえる年代のボーイ隊は、只今冬期講習でがんばるスカウトが多数。
今日は5年生の見習いスカウト3名がとてもよく動いてくれました。

10時集合、栗山宅に収納させていただいている
倉庫から、備品を全て出しました。
各隊のリーダーも続々と集まり一気に
大掃除と備品を整理整頓。収納位置も変えて
ラベルも貼り格納終了!
午後からは、育成会の地区委員さんも加わり、明日の餅つきの準備です。栗山育成会長も臼や杵の準備をして
下さってました。今年は、224kgのもち米!昨年よりも20kg多い・・・例年は、ボーイスカウトだけでやっていた米とぎ。
何時間経っても終わりませんでしたし、今年は人数不足で心配しておりましたが、
今年はお母さんたちの手があったおかげで、二時間は短縮!!やはり、みんなの力があっての団行事。
たくさんの手で楽しくやれた事が嬉しいです。

もちつき大会のつき手募集中!!

0 件のコメント: