【カブ隊活動報告】12月7日(日)カヤ刈り

本日の活動は「カヤ刈り」です。
「カヤ」は茅または萱と書き、茅葺き屋根の材料に使われる植物です。皆様よくご存知の「ススキ」もカヤの仲間です。

来年1月11日(日)に行われる「どんど焼き」(さり気なく宣伝(´∀`))に使う「カヤ」を集めます。

朝は霜が降りていました。寒い~(´ε`;)
狛江1、3、5団 勢ぞろいで活動開始!
こちらは今年1月の風景~。すごーい!スケールが大きい!(残念ながら私はまだ見たことがありません。゚))


大人の背丈より大きな「カヤ」を男性陣が電動草刈機でバリバリ刈って行きます。
スカウト達は、
①カヤを集める
②切り口を揃える
③2箇所縄で縛って、運ぶ(ロープワークでお馴染み本結び)
という作業をします。
うまく結べるかなぁ~。

1本1本は軽いカヤも、沢山集めると結構な重さになります。腰を曲げて拾い集めなければいけないこともあり、かなりの重労働。作業を進めると汗ばむほどです。あっという間に10時半。喉が渇いたこともあり、待ちに待った休憩です。

だんだん広くなってきたよ。
さて、休憩後。スカウト達の作業もますますはかどり・・・、というわけにはいきませ~ん(´Д` )私もついついカヤの束作りに夢中になってしまい、スカウトに注意を向けることができず・・・。一部のスカウトは隣の野球場に釘付けだったり、遊び出したり~。

「こぉらぁ(*`o∩o)!!!」と呼び戻しても、またすぐ何処かへ・・・。

廣瀬副長から「何のための活動かな?」と、しっとり諭されると、みんな大いに反省したようで、一生懸命活動に励みました。カブスカウトはすなおであります!

私ももっとよいデンリーダーにならなければと反省しました/(-_-)\。

数え切れないくらい沢山の束ができ、トラックで何度も運びました。
皆さま、お疲れ様でした

さぁ、いよいよお昼ご飯ですヽ(´▽)/

ビーバー隊や保護者の皆さまが用意してくださった、温かく非常に具沢山のトン汁と山盛りの焼き芋
手を洗ってから、カブ弁当のおにぎりと一緒に「いただきまぁす!」

焼き芋はサプライズで普通のさつまいもの中に紫芋や安納芋が混ざっていました。
何が出るかは、アルミホイルをむいてからのお楽しみ

「やったぁヽ(*´∀)ノ あ・ん・の・う・いも!」と喜んで頬張るスカウト。
ん?ん?ん?何か違う?なんだっけ、この味?どこかで食べたことあるぞ。

そうです。それは「アメリカ人参芋」。甘くねっとりとして美味しいのですが、ほのかに人参の味がするのです。大人気でした。
左:紫いも  右:人参いも

トン汁も焼き芋もみんなおかわりしてお腹いっぱいになりました。ごちそうさま♡
ビーバー隊、保護者の皆さまありがとうございました\(^^)/。
お天気も最高!ごはんも美味しい!


最後はみんなで、大きな馬蹄を作り、本日の成果をたたえ合いました。

カブ隊の閉会セレモニーでは、チャレンジ章を取ったスカウト達に記章が授与された後、黙々と作業をしてとても頑張っていたM&Mの2人が表彰されました。

みんなとても頑張りました!お手伝いいただいた保護者の皆さまも本当にありがとうございました。
どんど焼き(来年1月11日(日)しつこく宣伝)が楽しみです。

DL 志村




0 件のコメント: