【ビーバー活動報告】9月29日活動報告 基本動作

目覚めて窓の外を眺めたら、快晴な青空!
ビーバーの集会は西河原公園での活動なので公園日和でした。
新入隊のお友達も増えたので、ビーバー隊の基本動作を行いました。


大きな輪で、はじまりのセレモニー
こうきくんの小枝章授章で「おめでとう!ビーバー!」
改めて、祝声の動作も練習しました。
ビーバー隊だけの秘密の掛け声「ビーバーコール」の
練習も何度もしました。
集まれ!を笛の音で聞き分けるのも
覚えました。「ぴー・ぴ・ぴ・ぴ・ぴ」
さあ、こここから、ビーバースカウトは基本動作の旅にでかけます。最初のポイントから、
4つのポイントで、リーダー達から色々なことを教えてもらいます。

迷子になったときに道案内の手助けをしてくれる
お守りの「コエダくん」
スカウトに渡した地図。これを見ながらすすんでね。
さあ、出発です。地図をもつ係りは順番に決めたそうです。
ポイント②では、児玉副団委員長から、制服と記章のこと。
ビーバーサインや敬礼の練習・世界のなかまのお話を聞きました。
ポイント③では、塚本インストラクターから「いつものもちもの」について
リュックの中身・・・もちものを出して皆で確認をしたり、
どうして水筒の中身がお水なのかなどをみんなで考えたりしました。
ポイント④では、溝口副長が待っていてくれました。
ビーバースカウトの「やくそくときまり」
バラバラ文字を並べて完成できるかな?
バラバラ文字を完成させたら、「やくそくときまりシューター」で
遊びます。遊ぶには新聞紙にガムテープを巻いて球作りをします。
ひとり5つ必要ですが、新聞紙をもらうには、どんぐり5つを
支払わなければもらうことができないので、スカウトは、どんぐり拾いを
して来ました。
できるだけ大人の手をかりずに、自分達の力で作りました。
シューターには5つの穴があります。
それぞれの枠には言葉が書かれてます。
「ぼくはみんなとなかよくします」
「ビーバー隊のきまりをまもります」
「げんきにあそびます」
「ものをたいせつにします」
「よいことをします」
これを大きな声で言いながら・・・
投げます!投げます!
これだけ、声に出して言えば「やくそくときまり」は
体に染みつきましたねww
最後のポイントに出発~
ポイント⑤には岡田隊長が待ってました。
ここでは、木の葉章のお話しをしました。
みんなが集会の後にもらう木の葉シールは、隊長の気分で
色を変えてあげている訳ではありません。5カラーには、
それぞれに細目があって活動の内容によって色が分かれている
ことを知りました。
スカウトたちで、内容を読みながら、それぞれ細目分けをして
木の葉章の木が完成しました。
集会では、「せいかつ」黄色いシールがもらえることが少ないです。
これは、家庭で表などにしてかたちにして、見せてくれたら
木の葉シールをあげられることなどをお話ししました。
保護者との連携が大切なのです。
みんなが木の葉章についてバッチリ理解をしてくれた!っと
言ってくれたので、隊長から「木の葉博士」のバッチをプレゼントしました。
さいごは、④でつくった球投げ競争!
だれが遠くに投げられるでしょうか!?
優勝は、そらくんの手に!どんぐりステッキのプレゼントで
「おめでとう、ビーバー!」
最後は、はじめの広場にもどって来て、溝口副長から
ビーバーノートのサインをもらって、
大きな輪をして、また来週~!!
BVS隊長 岡田 ゆりこ

各隊の活動の様子はFecebook狛江第一団で投稿も行っております。
そちらでのページにアクセスし、「いいね!」をクリックしてみてください。
https://www.facebook.com/bs.komae1

ビーバー隊では、随時スカウトを募集して体験見学を行っております。
お気軽にご連絡をお待ちしております。


0 件のコメント: