【ビーバー隊活動報告】8月9日 夜の昆虫観察

8月9日、ビーバー隊の集会は夜の活動でした。
近くの神社に夜の昆虫の生活を観察しに行きました。

この日は、台風が日本をまたいでいる最中で東京にも豪雨雷雨と続き、風がありました。
長野県でキャンプをしていたカブ隊とボーイ隊は雨にあたっていたそうですが、ビーバー隊は隊長が晴れ女ですから!集会を延期しなくてすみました。。。

夜なので、育成会からもらった光る蛍光ブレスレッドを付けて、みんなの腕もピカピカにして、
いざ探検にGO!^o^
台風のおかげで、風があり涼しくすんだのですが低気圧の影響か。。。
お目当てのカブト虫が姿をみせてくれませんでした。



ですが、林の中には まだまだたくさんの虫さんが夜になると活発に活動しているのを
のぞく事ができました。

今回の注意事項は、大きな声を出さない。人の顔にライトを向けないというお約束をしましたが、何かを発見するたびに「たいちょ~!こっち見て~!」「こっちに何かいるから来て~」っと
ワイワイがやがや。。。楽しいご様子でした。







セミの羽化も初めから見ることが出来て、みんなで感動しました。とても神秘的で素敵でした。












虫かごに捕獲してあって名前のしらない昆虫の名前を図鑑で調べました。
「オオヒラタシデムシ」
「オオコクヌスト」とというお名前でした。
調べて、わかって隊長もスッキリしました!







最後は、みんなで線香花火をしました。
なぜ線香花火・・・?
線香花火の灯火が長く続いた子から、くじ引きが
できるからです。

パチパチと踊る線香花火に見とれていたら
誰が一番長かったのか、判断つかなくなってしましました!


だから平等にみんなで、くじの箱に手を入れて一つ握ったら、「せ~の!」で引き出しました。













くじの箱はこれ!











そして中身は、このカプセル!
これは、昆虫好きな隊長の私物でしたww
こんなのもあったな・・・と引っ張り出して
みんなにプレゼントすることにしました。
カプセルはガチャポンコーナーでもらって
来たものだけど。。。
喜んでもらえてよかった♪




まだ、活動アルバムの画像アップができないようなので、今しばらくお待ちください。

ビーバー隊では、随時 体験・見学する女の子&男の子を募集しています。
お気軽にご連絡を下さい。

BVS隊長 岡田ゆりこ

0 件のコメント: