【カブ隊活動報告】那須野営場 2018 夏キャンプ DASH村 ~2日目~

  8/3 起床  

午前6:00 起床。
どこからともなく、なんだか健康的なあの歌が流れます。(流しました)
⇒ こちら
ラジオ体操をせずにはいられません。

ラジオ体操を終え整理整頓。
部屋を片付け、自分達のシュラフ(寝袋)を外に陰干しします。

スカウト達が自分で洗濯した靴下を自分で干しました。
これを自宅に帰ってもやってくれるよう指示しましたが如何でしょうか?やってますか?

この後には隊長・副長の厳しいスカウト部屋の荷物点検が待っています。。。

  DASH村 生活編  

DASH村の2日目。
集まってなにやら組んでいます。


生活に火は欠かせません。
どこからともなく声が聞こえます。

「あ~、ここら辺によく燃えそうな葉っぱと木があるぞ~!」

スカウト達はダッシュで声の方向に走っていきます。

~ 火おこし対決 ~

拾ってきた葉や木片で火をおこし、組んだ薪の直上にある紐を炎で切ったほうの勝ちとなります。
勝負あり。
ものの1分も経たずに火がつき、紐は切れました。
写真では薪の多さで勝負がついたように見えますが、工夫もあり、実はほぼ同時だったのでした。
将来が楽しみなスカウト達です。

火をおこしたすぐ後です。なにやらこねこねしてますね。

  昼食  

カブ隊でおなじみの五平餅です。
自分達でおこした火で、特性甘味噌を塗った五平餅を焼き、食べるのでした。
香ばしいかおりが鼻腔をくすぐり、食欲をそそります。

昼食にはこのほかに、醤油を塗ったとうもろこし(焼きます)、きゅうりの一本漬等が振る舞われました。

  DASH村 改善編  

昨日に続き村を開拓していきます。

デンの設営です。  【 デン ⇒ 巣・洞穴を意味する英語 [DEN] 】

じわじわと出来上がっていくデン。


おや?不信な人影が。。。




山本副長補でした。
彼はダンボール燻製機を携え、燻製作りの準備してくれていました。
そして、カブ隊スカウト達に燻製の作り方を伝授。

  夕食  

この日の夕食はベンチャー隊女子がメインで調理した「豚丼」です。

山本副長補特性の燻製も並びます。
左からチーズ、ウィンナー、ちくわの燻製。
燻製にするとこうも味が変わるとは! 一度、食していただきたい3品です。
チーズの燻製は言わずもがな、ちくわの燻製は予想外の味わい。
燻製品のウィンナーを更に燻製にするのも面白く、イケます。

みんな笑顔で 「ごちそうさまでした!」

次回は3日目。「撤営」までは「設営」です。

to be continued...


□□□ おまけ □□□

今回お手伝いいただいたベンチャー隊の隊員達。
彼らの活躍でキャンプが一層の盛りあがりを見せました。ありがとう。

0 件のコメント: