【カブ隊活動報告】那須野営場 2018 夏キャンプ DASH村 ~1日目~

8/2~8/5 カブ隊では栃木県の那須塩原のスカウトキャンプ場でキャンプを行いました。
内容盛りだくさんの為、本稿ではカブ隊夏キャンプを数回に分けてご報告します。

 8/2 出発 

朝6:30に集合。那須塩原駅まで電車で移動しました。
そして、本番。まずは那須塩原駅から野営場までの徒歩移動(約3km)です。


3kmとはいえ日中の猛暑での移動でしたが、みんながんばって野営場に到着。

結構、みんな余裕です。頼もしい。

開村式、そして活動準備を行います。

まずびっくりしたのが、です。
芝生が茂った敷地に一歩足を踏み入れると
小さい蛙が風になびく草のように
ザーッと飛び跳ねていきます。
驚く子、眼をキラキラさせて追いかける子。
子供達の気持ちがはっきり見える瞬間です。

宿営の準備を整え、まずは那須野営場内を探検します。
ちょっとゲーム要素を入れた探検です。
たやすい道もあり、道なき道もあり。
それほど長い道ではない筈なのですが、
大人でもなかなか楽しめる道でした。


 DASH村 始動編 

この夏キャンプの主題。DASH村の始動です。
事前の組集会で描いた1組、2組、それぞれの組の村のイメージ図を見て
どんな村を作るか決めます。
スカウト達のイメージする村はかなり自由。

彼らの選択は「コンビ二」「カエルの村」でした。
さて、どのようになるのでしょう。。。

 夕食 

夕食のおかずは羽曽部副長の特製チリコンカンです。





夕食後には 「隊長を探せ」追跡ナイトウォーク。

隊長は「本当の幸せってなんだろうか。。。」
そう言ってどこかにいってしまいました。

ヒントは色々な所にあります。
隊長、そして「本当の幸せ?」を求めて夜の野営場をスカウト達は彷徨います。
彼らは隊長にめぐりあえたでしょうか。
(会えましたが)

明日の為に就寝です。

to be continued...


□□□ おまけ □□□

裏方で、料理など様々に活躍していただきました。
感謝です。

0 件のコメント: