今日は何の日?


1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」
1908(明治40)年のこの日、イギリスで最初のボーイスカウトが結成されたことに由来する。スカウト活動は、1907年イギリスのベーデン-パウエル卿(B-P)が、イギリスのブラウンシー島で20人の少年とともに実験キャンプを行ったのが始まりです。 B-P卿は、都会育ちの少年たちに自然観察、自然体験、屋外でのゲームや活動を通じて子供たちに自立心や協調性、リーダーシップを身につけさせ、社会に役立つ人材を育成することを目指しました。 スカウト運動の目的、教育システムは、世界共通となっており、設立以来、人種・宗教・言語などのあらゆる違いを超えて、世界中の青少年・少女の友愛を深めることを目指して活動を積極的に展開しています。現在は、216の国と地域に2800万人以上が活動に参加しています。 「そなえよつねに(Be Prepared」というスカウト活動のモットーは、「さぁ来い!いつでも準備できているぞ!」という積極的な日ごろの姿勢を示しています。この同じモットーを世界中の仲間がそれぞれの国の言葉で掲げています。
あっ!今日はドラえもんの のび太のお父さん…野比のび助さんのお誕生日でもありました!

0 件のコメント: