【ビーバー隊活動連絡】9月15日

さてさて「スカウトの日」っていったいなんなんでしょうか?

毎年9月の第3月曜(敬老の日)は「スカウトの日」全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、地球を守っていく上で各団それぞれのスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開します。 
の本連盟スカウトの日 実施要項→ https://www.scout.or.jp/member/event/scoutday/

 さて、狛江第1団のスカウトの日の奉仕は、水辺の楽校のアレチウリ駆除をしております。
外来種のアレチウリは成長・繁殖力が強くツルが巻きつきながら高木をも覆い尽くして、枯れ木にさせてしまうので、退治というかたちで取り払う作業をします。
 地域社会に根差した活動展開、社会との協同という観点から
水辺の楽校の方々と一緒に行い、多摩川の草木の自然を守るための取り組みは高く評価されています。
多摩川下流の大田区のベンチャースカウトが地球環境プロジェクトとして現在アレチウリと戦っているそうです。
ビーバースカウトも 地球に対して「よいことをします」

スカウトだけでなく、保護者の方々にもご協力を宜しくお願い致します。 
(軍手よりもゴム手袋がおすすめです)
力仕事なので特にお父様のお手伝いよろしくお願いします。
作業はスカウトたちの体力と集中力が欠けない1時間だけです。
ビーバーとカブ年代は、出てくる虫を追いかけて終わることも( ^ω^)・・・

みなさんで一緒に汗を流しましょう♪

団行事としての解散セレモニーが11時半で設定しておりますが、その後ビーバースカウトの発表タイムがある場合は、その時間に応じて長くなりますのでご了承ください。
万が一の雨の場合は、発表ができないことがある旨スカウトにお伝えください。

アレチウリに覆われて見えなくなった木にハチの巣がある場合があります。
ハチに襲われないためにも(特に頭~上半身黒い服は避けましょう)
スカウトは、長袖長ズボンの上に制服のポロシャツ(ネッチと帽子も)を着て来てください。
作業時にポロシャツだけは汚れ防止のため、脱いで作業をおこないます。

小雨決行ですが、気象状況に応じて団委員長の判断のもと指示を行います。
雨の場合等の連絡は、団委員長からの連絡に応じて、朝8時半までに隊長より保護者の方にメールで配信いたします。

以下、活動連絡内容です。
*******************
9月15日 「しぜんをまもろう」
どんなことをするか→→アレチウリ(外来植物)を退治するよ

集合 9時30分  水辺の楽校(くるみ村広場)
解散 11時45分 水辺の楽校 
服装 制服・制帽・長袖・長ズボン・長靴
持ち物 いつもの持ち物、軍手(ゴム手袋おすすめ)、虫除け
注意事項:草木のトゲがあるので長袖・長ズボン・長靴で来る事。
(ナイロン製の服の方がチクチクをはらい落としやすいです)
軍手を忘れずに。 特に大人の方は軍手の上に更にゴム手袋をはめるをお勧めします。
ハチに襲われないために黒い服装は避けましょう。

出欠席はリーダーまで。
*********************
【全隊とリーダーの動き】
8時30分 栗山育成会長宅 資材運び出し
9時30分 スカウト集合
9時45分 全体開会セレモニー集合写真(報告用)→活動着着替え
10時~11時 作業時間
11時30分 閉会セレモニー その後は各隊の活動指示

リーダーはポイズンリムーバーを各自持参するのを忘れずに!
*********************
BVS隊長 岡田ゆりこ

0 件のコメント: