【ビーバー隊活動連絡】5月26日いろいろいろ♪

5月26日のビーバー隊は「いろいろいろ♪」です。
ビーバー隊では、集会の後にスカウトに配っている「木の葉章(シール)」があります。
木の葉シールには5種類の色があります。
木の葉章科目は、「生活」「健康」「自然」「社会」「表現」に分かれていて、ビーバーノートをみるとその細目が書かれています。木の葉章科目にはビーバースカウトが良き社会人として成長していけるよう、このビーバー年代に身に着けてほしい事柄として設定してます。集会には、身に着けてほしいねらいにより履修の色のシールをお渡ししています。もし同じ活動を実施したとしても、指導者のねらうところが異なれば、木の葉章の科目は変わってくることをご理解ください。

よく集会のあとにあげたシールをみて「え~今日は黄色がよかった!」「今度は黄みどりちょうだい」とスカウトに言われることがあります。でも渡したシールはその日に履修したシールの色を表すもので、隊長の心の色を表してあげているわけではないのです♪
年間の予定から細目の偏りがみられた場合、集会の中に自然を取り入れて重視しようなど活動内容のねらいの方向を変えることもありますが、ここもご理解ください。
「きいろ(生活)」はご家庭での細目が重視です。ここはご家庭の様子やお手伝いカード等で家庭とリーダーで連携をとってゲットしていきましょう!

でも、スカウトが木の葉シールの色に興味をもってくれて、もらうシールがどうしてこの色なのかを疑問に思ってくれたことは とても嬉しいのです。
木の葉の色のなぞを知っているビッグビーバーもよくわからないままもらっている子も、今回の「いろいろいろ♪」で知ってくれるといいなと思い、いろいろいろの中には
「きみのあしあと」をメインに行いたいと思います。

ビッグビーバーは、連絡事項内容を自分たちで書きとって帰っています。
ビーバーは連絡網が回ってます。
出欠はビーバー隊のみなさん、全員出席で出ています。
もし、予定が変更になった場合は、ご連絡ください。

****************
5月26日(日)「いろいろいろ♪」
おおきな紙にみんなで描きます。
集合9時30分 西河原公園
解散11時45分 西河原公園
制服・制帽(よごれてもいいシャツとズボンを着てくる)
持ち物:いつものもちもの・雑巾・タオル
ビーバーキャップも絵具がついた手で触りそう・・・と思われる方は、
活動用の帽子も持参してください。
*****************
スカウトは、活動時にポロシャツは脱いで、ネッチは着用してます。
保護者の方も、絵具でやっちゃいそう!と思われる方は
ボロを着用して来てください。
6月から新しいお友達も迎えます。
今後も保護者の皆様のご支援よろしくお願いいたします。

ビーバー隊長 岡田ゆりこ

0 件のコメント: