【カブ隊活動報告】1月13日14日どんど焼

いつも元気!
本年もよろしくお願いいたします。
カブ隊久しぶりのアップです!
狛江一団伝承行事の『どんど焼』。最近では狛江の風物詩と言われるほどになりました。
カブ隊は、13日の 組集会『どんどだよ!全員集合!』前日準備で、まずは、どんど焼関連の絵本の読み聞かせをし、どんど焼の由来などを確認しました。お飾りの仕分けの手伝いもそこそこに、切った竹を利用し、八方位を当てるゲームをしました。最初は当たらず悔しがるスカウトも一度当てると楽しくなり、なかなかの盛り上がりでした。その後、どんどの火で焼いて食べる物の話合い、焼き物用の竹竿をキリやノコギリを使って作りました。


14日は隊集会『どーんといってみよう!』
あさやけの綺麗な6時半集合で早朝マラソン。
どんどで小屋守りをしたデンコーチ達も参加してくれました。腹ペコで戻って、朝食はスカ弁と味噌玉。味噌玉大好評でお代わりも何人かいました。
いよいよどんど焼点火、今年は狛江一団の月の輪の2名が点火の役目をつとめました。
お楽しみの焼き物タイム。組で決めた食材と、リーダー手作りのまゆ玉団子。
最初は熱くて火に近付けず焼けなかったり、焼いてる途中で食材が落ちるなど、苦戦したようですが、みんな工夫をして、終わる頃には焼き方が上手になっていました。

13日

0 件のコメント: