【ビーバー隊活動報告】ペットボトルロケットを飛ばしました

7月30日 夏休み企画隊集会のタイトルは「アポロ計画 月面着陸」
ペットボトルで作ったロケットを飛ばしました。

今から48年前の1969年7月20日こと。アポロ11号が月面着陸して人類が月を歩いた日でした。V型ロケットに似た形のロケットを作り、だから7月中にこの企画やりたかったのです。明治のアポロチョコがどうしてあの形なのか!?
そして月面を歩いた宇宙飛行士の共通点と 現在に至って宇宙飛行士の3分の2がボーイスカウト経験者だということをこの機会に話してみたかったのです。
知恵得と制作と実施まで・・・これは使いようによっては夏休みの宿題の自由研究にもなりますからね。

今回の集会は、スカウトと体験者は1名、それに保護者や兄弟、ボーイ隊から2名のスカウトが支援してくれ総勢35名の隊集会。
発射台は2機。スカウトと未就学園児の部(13名エントリー)
大人の部は7名がエントリーして、飛距離を競いあい 各第3位までを表彰して終わりました。スカウトだけでなくお父さんお母さんの元気な「ありがとうビーバー!」の声も聞けましたww

うまく飛距離がいかず悔しい子もいたでしょう。形的に違いはなかったので全部よく飛ぶはずで、空気を入れるときの力加減が子供ひとりでチャレンジした子では足りなかっただけだと思います。
またチャレンジしてみようね。

活動のアルバムは47期に収納しております。
https://www.flickr.com/photos/127634198@N07/sets/72157686862101696/

次回隊集会は、同じく多摩川でデイキャンプです。
スカウト連絡は、ビバニカ学習帳で。
保護者の方々への詳細は、またこちらでお知らせします。

BVS隊長 岡田百合子



0 件のコメント: