どんど焼

みなさま、本年も狛江第1団をよろしくお願いいたします。
令和6年狛江市ボーイスカウト協議会主催「どんど焼き(賽の神)」

午前10時に伊豆見神社宮司の神事の後に、クマスカウトのもつ松明によって、多くの方々に見守られながら、無事に点火されました。
無病息災・五穀豊穣を祈りつつ、
スカウトたちは、自分たちが手がけたどんどをキラキラワクワクした目で燃える火を見上げてました。
狛江のスカウトだけでなく、多くの仲間たちと共に作り上げ、今年も伝統行事が伝承されました。
私の近くにいた友団のスカウトが燃えあがった火を見てバンザイして何か得て喜んだ顔がとても印象的でした。

スカウトにとっては、このあとの焼き焼き大会が楽しみの一つになってます。

#どんど焼き #狛江市ボーイスカウト協議会 #ボーイスカウト狛江第1団 #地域に根ざした活動 #地域貢献 #セレモニー手話通訳付 #スカウト交流 #能登半島地震義援金募金 #残灰の処理費用が値上がりしてます

狛江第1団は、FacebookやInstagramでも活動報告をしております。 小学1~2年生のビーバー隊 小学3~5年生のカブ隊では、20名以上のスカウトが在籍し、 楽しい活動展開を繰り広げています。 小学6年~中学3年のボーイ隊でも高校年代から。。。 また大学生もいつでもスカウトになれます。 入る時期は、さまざまです。 大人は隊指導者として活躍できます。 昔スカウトだった、そこのあなた!もう一度、制服を着て ハイキング・キャンプをしてみませんか?

0 件のコメント: