【ビーバー隊活動連絡】11月8日「とんてんちんてんかん」

 ビーバー隊保護者各位

みなさん、こんにちは。朝晩とすっかり冷え込んできました。今年は、風邪も引いてられない状況でもあるので、予防対策をしながら元気に過ごしていきましょう♪

さて、11月は市民祭り・地区の周年行事の予定でしたがコロナ禍で中止(延期)を余儀なくされ、団や団を越えてのスカウトたちとの交流会はできませんが、隊集会としては充実しています。隊長たちも年間プログラムに入りきらなかった企画を入れられるので、準備は大変ですが、スカウトたちのニーズを聞き入れて、楽しいプログラム展開ができていると感じております。どうぞ、保護者の皆さんもご支援とご協力をお願い致します。

次回の隊集会・・・「とんてんちんてんかん」釘とトンカチと使って、コリント板の玉転がしゲームを作ります。

以下、連絡網内容です。
********************
日にち11月8日(日)集会のタイトル:「とんてんちんてんかん」
なにをするか:釘ととんかちをつかって玉転がしゲームを作ります
集合時間:9時40分 西河原公園 噴水前
解散時間:11時45分 西河原公民館 生活工芸室
服装:制服制帽(室内では被りません)
持ち物:いつものもちもの・木工ボンド
注意事項:いつものもちものに入っている「えんぴつ」「軍手」を忘れないこと
出欠報告は羽曽部副長まで

*******************
コリント版作りは、主に小学中学年対象と言われていますが、今後カブに上がった時にステップアップした工作でも対応ができるように、釘とトンカチの使い方をまずは知り、たくさん釘を打つ練習をする。その目的を達成させるために「玉転がしゲームを作る」のです。
そして、自分で作って遊ぶまでの楽しさを味わえるのもいいですよね!
頭でわかっていても手の力の加減調節が上手くないビーバーでも釘が出ない配慮で材料の天板を通常9mmですが、12mmの厚さに考慮したり、極力自分の手でつくれるように狛1オリジナルキッドにしました。
大人に見守られ、時には手を借りながら完成させたいと思います。
また隊集会前に保護者の方への配慮事項をお話ししますので、ご協力お願い致します。

当日、チビーバ―が参加される場合は、自然の材料を使った木工工作の対応を致しますので、木工用ボンドをご持参ください。
ご質問等ありましたら、グループLINEにてご対応します。お気軽にお声がけください。

BVS隊長 岡田ゆりこ


0 件のコメント: