【ビーバー隊活動連絡】1月12日・13日

ビーバー隊保護者各位

明けましておめでとうございます。お正月休みは帰省されたり、スキーや旅行に行ったり、子どもたちはお年玉でわくわくしたり!それぞれ楽しまれていたことでしょう。
母としては、あと数日は冬休み期間中で3食準備は疲れますが、お互い頑張りましょ~う!笑

昨年のビーバー隊は、ビッグビーバーが7名・ビーバーが10名。新規入隊は11名と
とても賑やかになり、活動の内容の幅が広がりとても楽しくなりました。
今年も様々なアイデアの提案と実行をしていくつもりですが、皆様のお力なしでは成り立ちませんので、引き続き力を合わせてビーバー隊を盛り上げてくださいますよう よろしくお願いいたします。1月に来期年間プログラムの作成をします。お母さん・お父さんの「こんなのどうですか?」の声をお待ちしてます!!

さて、一年の始まりは「どんど焼」です。マジ餅つきに続く大行事ですが、携わった分だけ、当日どんど小屋が焼ける瞬間を誰よりも感動できます!
どんどの準備は中高生年代が主で成り立っていますが、ここ近年 土曜日に登校日に当たっているためスカウトは午後にならないと来れません(泣)
リーダーも女性率が上がっているので、力仕事にも欠けるこtがあります。
スカウトにやってあげたい活動範囲も半減することがありますので、お父様方のお力添えをどうかお願いいたします!

12日、8時から東野川2丁目での竹の切り出しが行われます。
ここで男性陣のお手伝いしてくれる方⇒1~2時間でもいらしてくれると助かります。
11時頃には、どんどの柱となる部分の建てますので、こちらを支えるためには10名以上の人員が必要ですので力をお貸しください。

以下、スカウトへの連絡網内容です。
*********************
1月12日「どんどのお手伝い」
集合 10時30分 和泉多摩川河川敷(自由広場下)
解散 15時 和泉多摩川河川敷

服装:制服・制帽
持ち物:いつものもちもの・スカウト弁当・ハサミまたはニッパー
(子どもが扱える大きさのもの)

軍手を忘れずに。
保護者の方も寒さ対策を忘れずに!
**********************
1月13日「天までとどけ!」
集合 8時50分 多摩川河川敷
解散 13時30分 多摩川河川敷

服装:制服・制帽
持ち物:いつものもちもの・おにぎり(捕食用)・どんどの火で焼いてたべるもの(大人分も)

出欠は隊長まで
**********************
焼いて食べる時間は45分程度です。短い時間ですがビーバー隊では空き缶を使っての一括して火を通す調理をします。
大人の方のホイル焼きでのアイデア調理で楽しみましょう。
(これは大人が楽しい活動~♪)

スカウトには、どんどの火の熱さや火傷に関すること・危険に伴うこと(釣り竿の針金も熱くなること)を絵やパネルを使ってお話をしてきています。
大人全員で目を配って頂きたく、どの子にも注意を促していただけるようにお願いします。

初めてのどんどで、持ち物等わからない方、説明不足でわからない場合は
いつでもご質問ください。

BVS隊長 岡田ゆりこ

~~ご参考までに~~
どんど焼き準備(昨年のアルバム)
https://www.flickr.com/photos/127634198@N07/sets/72157668518891249/
どんど焼き当日(昨年のアルバム)
https://www.flickr.com/photos/127634198@N07/sets/72157690645767141/

どんどができるまで (過去動画)




0 件のコメント: