第13回日本アグーナリー

来年2020年の夏は、福島県 猪苗代にて第13回 日本アグーナリー(13NA)が開催されます。
昨年は、日本ジャンボリーという大きな大会がありましたが、
日本アグーナリーとは、障がいのあるスカウトが海外を含めた多くの仲間とキャンプ 生活を通じて、明るい希望をもって積極的に社会生活に参加することを目的に4年に1回の周期で開催しています。
障がいのある青少年を対象とした体験の機会であるだけではなく、多様性や 障がい理解を深めたいと願う健常者にとっても学びの多い大会です。アグーナリーにも近隣国の障害をもったスカウト達も参加して世界の仲間と交流を深めます。
12NAは、台湾・韓国・シンガポール・マレーシア・オーストラリアの障害をもったスカウトとリーダーの参加隊、アイルランドのローバースカウトが自国でもアグーナリーを開催したいと派遣で来て一生懸命だった姿が印象的でした。

日本連盟ホームページよりアーグーナリーに関するお知らせが掲載されました。
https://www.scout.or.jp/event/13na.html

皆様の頭の片隅にボーイスカウトが
障害の壁を障がいの有無や老若男女にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し支え合う「共生する社会」をつくる活動も行っていることを覚えておいて下さい。

ベンチャースカウトはチャレンジクルーとして参加できます。

また、協賛してくれる企業も募集してます!
ぜひシェアして広めて下さい。

0 件のコメント: