【ビーバー隊活動連絡】スカウトの日

「スカウトの日」ってなんでしょう・・・
毎年9月の第3月曜(敬老の日)は「スカウトの日」全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、地球を守っていく上で各団それぞれのスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開します。 
 さて、狛江第1団のスカウトの日の奉仕は、水辺の楽校のアレチウリ駆除をしております。アレチウリは成長・繁殖力が強くツルが巻きつきながら高木をも覆い尽くして、枯れ木にさせてしまうので、退治というかたちで取り払う作業をします。
 地域社会に根差した活動展開という上で、多摩川の草木の自然を守るための取り組みは高く評価されています。
ビーバースカウトも 地球に対して「よいことをします」

スカウトだけでなく、保護者の方々にもご協力を宜しくお願い致します。 
(軍手よりもゴム手袋がおすすめです)
力仕事なので特にお父様のお手伝いよろしくお願いします。一緒に汗を流しましょう♪

団行事としての解散セレモニーが11時半で設定しておりますが、その後ビーバースカウトの発表タイムがある場合は、その時間に応じて長くなりますのでご了承ください。
雨の場合は、発表ができないことがある旨スカウトにお伝えください。

アレチウリに覆われて見えなくなった木にハチの巣がある場合があります。
ハチに襲われないためにも(特に頭~上半身黒い服は避けましょう)

小雨決行ですが、気象状況に応じて団委員長の判断のもと指示を行います。
雨の場合等の連絡は、団委員長からの連絡に応じて、朝8時半までに隊長より保護者の方にメールで配信いたします。

以下、活動連絡内容です。
*******************
9月16日 「スカウトの日」
どんなことをするか→→アレチウリを退治するよ
集合 9時15分  水辺の楽校(くるみ村広場)
解散 11時50分 水辺の楽校 
服装 制服・制帽・長袖・長ズボン・長靴
持ち物 いつもの持ち物、ゴム手袋、虫除け
注意事項:草木のトゲがあるので長袖・長ズボン・長靴で来る事。
軍手を忘れずに。 黒い服装は避けましょう。

出欠席は隊長まで。
*********************
【全隊リーダーの動き】
8時30分 栗山育成会長宅 資材運び出し
9時15分 集合
9時30分 全体セレモニー(ビーバースカウト入隊式あり)集合写真→活動着着替え
10時~11時 作業時間
11時30分 全体セレモニー その後は各隊の活動指示
*今年は同日行われてきた秋刀魚の会はありません。
スカウティング誌7月号掲載 
参加したスカウトには、バッチとばんそこうを配布します。


0 件のコメント: