【ビーバー隊活動連絡】12月24日もちつき

ビーバー隊保護者各位

12月3日の萱狩りでは豚汁・焼き芋準備のご支援をありがとうございました。
豚汁が美味しかったとのメッセージを多数うけております!
早いもので2017年も残りわずか。。。
新年に向けて、一年の締めくくりとして行われる恒例もちつき大会ですが今年も
24日のXmasイヴに当たってしまいました!(@。@);
ビーバースカウトには、早起きをして大いに声を出してもらい、しっかり外遊びして、夜は ぐっ~すり眠ってサンタさんを待ってくれればと思います。

今年は、もち米204kg 昨年よりも3臼少ない51臼つきます!(怖)
毎年、つき手のお手伝いの男性を募集しております!
もちろんお母さんもつく方で頑張ってくれてもかまいませんよ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もちつき大会は
★6時 男性リーダー集合 火入れ 
★7時半 女性リーダー・地区役員集合
★8時 全隊スカウト・保護者全員集合 
★8時10分(全体開会セレモニー)
★8時25分~プログラム①羽子板作り・福笑い
★10時 朝のまかない
★11時頃 プログラム②ビーバーもちつき
★12時 昼食
★13時~ プログラム③サンタさんからのお手紙
★14時30~ プログラム④お楽しみ制作(これはスカウトには内緒なのでここでは非公開とさせていただきます)
午前中は「和」プログラム 午後は「洋」プログラムです

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

餅のつき手の人数によって、終了時間が遅くなります。
毎年終わる時間が読めません・・・終わるまで帰れません。
皆様の協力が必要となります。ご協力をよろしくお願いいたします。
【過去の片付けまでの時間】
2014年 18時半終了
2015年 17時終了
2016年 16時半終了

昨年度に引き続き、大人の流れを改善させております。
今年も日が暮れない前に帰りたいです!帰りましょう~!
餅の跳ねがありますので、大人はナイロン製のジャージなど洗いやすいもの、エプロンなどで汚さないためにカバーをしてください。軍手(グリップのあるもの)など持参。
保護者もお皿・お箸・マイカップをお忘れなく!

大人の方には餅つきに撤していただき、ビーバースカウトにおいては、女性リーダーで集会を行います。
通常集会の4コマ分の隊集会内容を用意し、活動のねらいと目標は明確にもって集会を展開させていただいてますので、ご安心ください。(準備にも3週間かかってますww)
尚、例年は午後の集会はビーバー・カブは合同集会をしてましたが、今年はカブ隊の申し立てによりセパレートで集会を行います。ご了承ください。

以下、スカウトへの活動連絡網です。
****************

12月24日(日曜日)「つきたて食べよっ」
おもちつきと 楽しい集会が盛りだくさんです。

集合時間 8時    栗山育成会長宅
解散時間 終了まで  栗山育成会長宅

服装:制服・制帽・汚れてもいい服装
持ち物: いつものもちもの・ボンド(乾きやすいもの)
・もちを食べるお皿・箸(保護者も)

***************
BVS隊 岡田ゆりこ

0 件のコメント: