【ビーバー隊活動連絡】7月30日

ビバニカ学習帳
ビーバー隊保護者各位

前回のいかだレースは炎天下の集会となりましたが、その後の体調不良の報告もなく無事に過ごせて安心しております。
スカウトたちは夏休みに入りましたが、サマースクールや学童や遊びに元気よく過ごしていることでしょう♪

30日の隊集会は、ペットボトルロケットを作って多摩川の河原でスパ~ンと飛ばしましょう!
夏休み中の2回の隊集会の連絡網は、いかだレース当日にご説明した通り、夏休み各家庭の予定で不在時が多く連絡網がうまく回りにくいとのことで、ビバニカ学習帳に記載した連絡内容でお集まりください。
欠席されるスカウトのみご連絡をください。
また、8月6日の集会では食材等の準備があるため参加者人数を把握したいので早めにご連絡をください。

★ペットボトルロケットに関して★
1つのロケットを作るのに対して炭酸ペットボトルを通常5本使用します。
羽の部分に2本使用しますが、羽を作る作業がなかなか大変で、子どもだけでの作製だと2時間半以上かかります。羽が飛距離を伸ばす肝です。
ビーバーの通常集会で制作から発射まで行います。今回の目的はある程度自分で組み立てて、より遠く飛ばす満足感を味わってもらいたいので、羽の部分だけリーダーで準備してキッドとして当日組み立ててもらうので、3本のペットボトルを準備してください。

お母さん・お父さんも作れます!作りたい方は各自の数を持参してください。
様々な炭酸ペットボトルで試作しましたが、三ツ矢サイダーとCCレモンがピカイチに飛びます。コーラーなどくびれのあるボトルは飛距離の延びがイマイチでした。
飛距離も競って表彰しますので、奮ってご参加ください。

******************
7月30日(日)
集会タイトル:「アポロ計画 月面着陸」
ペットボトルでロケットを作って飛ばします!
(なぜ、こんなタイトルなのかも当日わかります!)

集合  9時30分 和泉多摩川地区センター2階
解散 11時45分 多摩川自由広場

服装:制服・制帽
持ち物:いつもの持ち物・ビニールテープ(好きな色)・ハサミ・同じ種類の500mlの炭酸ペットボトルを3本(もちろんカラのボトルです)

上記はスカウトの持ち物ですが、保護者の方はカッター・ホチキス・セロテープなども持参していただけると作業がスムーズになりますのでご持参ご協力をお願いします。
******************
BVS隊長 岡田ゆりこ

0 件のコメント: